ピョンちゃん | ちょっとさ、俺たちってくだらない話をしすぎてない? |
ゴメちゃん | それは、あんたやろ。 |
ピョンちゃん | もうちょっと『ATLAS』についても話をしないと、ここを読んでくれてる人はさっぱりわからないんじゃない? |
ゴメちゃん | 気がつくのが遅いわ。 |
ピョンちゃん | いいよねぇ、『ATLAS』。 |
ゴメちゃん | 強引な展開やな。ま、アートディンクのホームページ上で、ダメとは普通は言わんだろ。 |
ピョンちゃん | いやいや、マジでいいよ。俺なんか、生涯プレーしたゲームの中でも『ATLAS』はベスト10に入るよ。 |
ゴメちゃん | ずいぶんと誉めますな。 |
ピョンちゃん | ほんとだって。 |
ゴメちゃん | ベスト10の何位? |
ピョンちゃん | そのへんになると優劣は付けにくいね。好きなゲームは、それぞれ時代も違うし。10本まとめて全部いいゲームって感じでしょ。 |
ゴメちゃん | そりゃそーだわ。 |
ピョンちゃん | でもね、『ATLAS』というゲームの持つコンセプトは、わりと1位、2位のあたりにあるね。 |
ゴメちゃん | え、どういうこと? |
ピョンちゃん | つまり、冒頭でも言った『信じる』、『信じない』という秀逸なシステムが、ものすごくオリジナリティーが高いっていうことかな。 |
ゴメちゃん | まぁ、ほかに聞いたことはないわな。でな、ゲーム中の探検のシステムはどうよ? |
ピョンちゃん | いいね。未知の世界へ船を進ませる。その指定の仕方、これはグラフィックツールに近い操作感で、こう未確定の地域にラインを引くっていうのが斬新でしょ。 |
ゴメちゃん | わしは、その未知の世界がある程度ランダムやってとこが好きなんや。 |
ピョンちゃん | それそれ、それが大事なんだよね。でもさ、大航海時代を再現するシミュレーションを作ろうと思ったら、普通の人なら地図は現実の世界地図を使うよね? |
ゴメちゃん | そーやろうな。でも、そーすると大航海時代のような未知の危険な海域に挑戦するという醍醐味は再現できんってとこやろ。 |
ピョンちゃん | 大航海時代のマゼランやコロンブスの冒険心というか野望というか、ポルトガルやスペインの貿易や財宝を手に入れるたくらみっていうか、なんかそんな気持ちまで『ATLAS』シリーズはシミュレートしている感が強いよね。 |
ゴメちゃん | ほんまや。世界は不確定であるという定義が、何回ゲームをプレーでも、また一から大航海時代の幕開けを再現できるんやな。 |
ピョンちゃん | だから『ATLAS』は、今回のように時間を経ても『Neo ATLAS』というようなカタチで蘇ることができるんだね。従来のものよりもゲーム性も表現力もハードのスペックが上がったぶん、相当パワーアップしているんだよね。 |
ゴメちゃん | そりゃーなぁ、最初の『ATLAS』が発売されてから7年も経ってるんやで。7年も生きてれば、その間はいろいろなゲームで遊びすぎてスレとるからなぁ。いくら『ATLAS』がいいゲームでも、あの時代のままの操作性や表現力だけでは、さすがにユーザはついていけんわな。7年前のパソコンの能力と、今のプレイステーションの能力では差がありすぎるやろ。おんなじもん作っても、みな満足せぇへんもんな。 |
ピョンちゃん | そーでしょ。そこがポイントだね。 |
ゴメちゃん | イベントの違い、ゲーム性の違い、操作性の違いは、イコール7年の重みかね。 |
ピョンちゃん | 時代が、とっつきやすくさせた、ということかな。ゲームが簡単になったっていうんじゃなくって、操作の流れがスムーズになったっていう感じだよ。さっき、従来の『ATLAS』よりもこっちのほうがゲーム性がパワーアップしているって言ったのは、簡単に気軽に遊べるようになったぞっていうことかもしれない。 |
ゴメちゃん | シミュレーション、シミュレーションしてた『ATLAS』が、コンシューマーになってゲーム、ゲームしている、ってことやろ。 |
ピョンちゃん | まさにその通り。表現力のパワーアップっていう部分は、オープニングのCGアニメーションとか、ゲーム進行中の画面の質が向上しているってあたりに見られるけど、これはもう、コンシューマー業界では当たり前のことだね。 |
ゴメちゃん | 市場には、山ほどゲームがあるんやから、やっぱり楽しそうじゃないとユーザーもつらいわな。 |
ピョンちゃん | そうそう従来からの『ATLAS』ユーザーだって、その未知の海域の航海部分については、やっぱり新しい体験がしたいじゃない。だからね、ゲームシステムは変えなくっていいから、イベントをばんばんランダムにゲーム中に散りばめてほしいよね。 |
ゴメちゃん | まったく同感ですわ。 |