[貨物列車一覧へ]
キハ40系 | 速度:低速 | 基礎運賃:200 |
おもにローカル線で活躍。 気動車(ディーゼル車)で、寒冷地用・暖地用などが製造された。 |
201系 | 速度:中速 | 基礎運賃:400 |
最新の通勤型列車。 出力がアップされ、サイリスタチョッパ制御や電気回生ブレーキなどの省エネ設計。 |
415系 | 速度:中速 | 基礎運賃:370 |
中距離用の近郊列車。 交流区間・直流区間いずれも走ることのできる万能型。 |
205系 | 速度:高速 | 基礎運賃:680 |
ステンレスボディの通勤型列車。 最新の制御装置を持ちながら、客室面積が広い。 |
211系 | 速度:高速 | 基礎運賃:640 |
ステンレスボディの新型近郊型列車。 徹底的な軽量化を図り、線路への負担が少ない。 |
キハ80系 | 速度:低速 | 基礎運賃:280 |
特急型の気動車(ディーゼル車)。 正面に貫通扉を持っているので、列車の分割と併合が自由にできる。 |
113系 | 速度:中速 | 基礎運賃:580 |
中距離用の通勤型列車。 シートや窓が、やや広めに設計されている。 |
117系 | 速度:中速 | 基礎運賃:510 |
中・短距離用の近郊型列車。 2連式のヘッドライトやワイパーなど、前面にすぐ見分けられる特徴がある。 |
381系 | 速度:高速 | 基礎運賃:1,050 |
アルミボディの地方幹線向け特急。 特殊な台車を使用しており、急カーブを高速で通過可能。 |
EF6524系 | 速度:高速 | 基礎運賃:720 |
貨物用に開発された電気機関車EF65に特急客車牽引機器を付加。 長距離夜行列車の牽引で有名。 |
251系 | 速度:高速 | 基礎運賃:810 |
都心部と近郊リゾート地を結ぶ直流特急型列車。 屋根までかかる大曲面窓など、独特のフォルムを持つ。 |
253系 | 速度:高速 | 基礎運賃:670 |
都心部と空港を結ぶ直流特急列車。 成層圏を飛ぶ飛行機のイメージからデザインされた。 |
AR3 | 速度:高速 | 基礎運賃:600 |
長距離用の特急列車。 突起の少ないフルカバードのボディで、空気抵抗や騒音を減らしている。 |
AR4 | 速度:高速 | 基礎運賃:1,120 |
長距離高速鉄道用特急列車。 強化樹脂製の車体は超軽量。全車両がダブルデッキとなっている。 |
AR5 | 速度:高速 | 基礎運賃:1,500 |
最新鋭の長距離特急列車。 全車両ダブルデッキ |
西101系 | 速度:中速 | 基礎運賃:590 |
近郊のベットタウンと都心を結ぶ通勤型列車。 運転台前面のデザインが特徴。 |
西5000系 | 速度:高速 | 基礎運賃:900 |
通勤路線を使ってリゾートへ向かう特急列車。 広い窓・直線で構成された姿・赤いラインが特徴。 |
近30000系 | 速度:中速 | 基礎運賃:620 |
特急列車。 中間で連結される2階建て車両には、階下両側に6人用客室がある。 |
近21000系 | 速度:高速 | 基礎運賃:990 |
遠隔地の都市どうしをノンストップで結ぶ特急列車。 ヨーロッパの高速列車を思わせる、流れるボディイラインが特徴。 |
名8800系 | 速度:中速 | 基礎運賃:510 |
豪華かつ快適な設備を持った特急列車。 ハイデッキを採用した全面展望室を持つ。 |
名7000系 | 速度:高速 | 基礎運賃:990 |
赤一色で統一された特急列車。 全面のパノラマウィンド・先頭車両の屋根上の運転席などが特徴。 |
T-LINER | 速度:高速 | 基礎運賃:900 |
都市間を結ぶアメリカの高速列車。 RTGを母体に開発されたガスタービン仕様。 |
MTA | 速度:高速 | 基礎運賃:600 |
近郊と都市を往復する、アメリカの高速通勤列車。 |
313系 | 速度:中速 | 基礎運賃:490 |
イギリスの都市近郊用列車。 直流交流両用の列車で、前面のデザインに特徴。 |
HST | 速度:高速 | 基礎運賃:900 |
イギリスを代表する高速列車。 電気式のディーゼル機関車で、マークIIIと呼ばれる客車を牽引。 |
TGV-A | 速度:高速 | 基礎運賃:1,010 |
フランスを代表する高速列車。 両端に直交流電動車を配置した、準動力集中方式。 |
RTG | 速度:中速 | 基礎運賃:420 |
フランスの安定した性能を誇るガスタービン列車。 ヘリコプター用に開発されたガスタービンを搭載。 |
ICE | 速度:高速 | 基礎運賃:900 |
ドイツを代表する高速列車。 編成の両端は動力車で、三相非同期電動機使用のインバータ制御。 |
ET420 | 速度:中速 | 基礎運賃:400 |
主要都市間を連絡する、ドイツの急行列車。 |
LRC | 速度:高速 | 基礎運賃:880 |
カナダの高速列車。 12気筒のディーゼルエンジンを搭載し、強制振子式を採用。 |
HGe4/4 | 速度:中速 | 基礎運賃:830 |
スイスの旅客列車。 登山鉄道などで使用する列車で、急勾配に強い。 |
[貨物列車一覧へ]