[旅客列車一覧へ]
EF62系 | 速度:中速 | |
![]() |
勾配のきつい路線用に開発された、客貨両用の電気機関車。 台車の形式に特徴。 |
EF65系 | 速度:中速 | |
![]() |
直流区間、平坦専用の標準型機関車。 あらゆる所で広範囲に使われている。 |
EF66系 | 速度:高速 | |
![]() |
1000トンの貨物を100km/hで牽引できる、大出力の機関車。 おもに長距離高速貨物列車を牽引。 |
EF81系 | 速度:高速 | |
![]() |
長距離夜行列車の牽引用に開発された機関車。 |
EF200系 | 速度:高速 | |
![]() |
最新鋭の電気機関車。 インバータ制御・コンピュータ運転・1000kwハイパワーモーターなどを装備。 |
DD51系 | 速度:低速 | |
![]() |
非電化区間の代表的なディーゼル機関車。 貨物・寝台列車の牽引に活躍。 |
DF200系 | 速度:高速 | |
![]() |
非電化幹線用高出力機関車。 V型12気筒ディーゼル機関・ボルトレス台車など最新技術を投入。 |
ED75系 | 速度:中速 | |
![]() |
各地の交流区間で活躍している、標準型電気機関車。 貨物から夜行列車まで、さまざまな用途に使用。 |
ED76系 | 速度:高速 | |
![]() |
地方向けの客貨両用の電気機関車。 同軸の荷重を調整できる、空気バネ式中間台車を装備。 |
GP7 | 速度:高速 | |
![]() |
出力1500馬力を誇る、アメリカのディーゼル機関車。 「Geep」の愛称を持つ。 汎用フード仕様の傑作機。 |
[旅客列車一覧へ]