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テクスチャーマップモードではモデル作成モードで作成したモデルにIMAGE-SKETCHで作成したテクスチャー(絵素材)を貼り付けたり、モデルの質感を設定することができます。
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テクスチャーの貼り付け
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モデルにテクスチャーと呼ばれる絵を貼り付けることで、モデルの表現力をさらに増すことができます。
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テクスチャーをうまく使うことで、モデルの表面の模様や質感などを表現することが用意になります。例えば上記の写真のように単なる円柱のモデルにテクスチャーを貼り付けることで側面の凹凸をモデルで表現しなくてもドラム缶であることが一目で分かるようなモデルになりました。
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スペキュラで表面の設定を行なう
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スペキュラ設定では、表面の質感を設定することができます。スペキュラ設定では色のほかに反射率と透明度が設定できるようになっています。
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透明度の設定を行なうことで、モデルにガラスのような質感を持たせることができます。このようなの形のモデルを作成して、スペキュラ設定で半透明にすれば、ガラスのワイングラスの出来上がりです。
なお、テクスチャーを貼り付けた場合は、テクスチャーに設定された透明度が優先されます。
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反射率の設定を行なうことで金属の様な表現が可能になっています。左の写真は反射率が低い状態、右の写真は反射率の高い状態です。表面の色は同じですが、左の反射率の高い方が金属の様な質感となっています。
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