旅客列車 貨物列車  バス  トラック  モノレール  船舶  ヘリコプター

車両の型式名をクリックすれば、詳細情報を見ることができます。

キハ40系

201系

415系

205系

211系

キハ80系

113系

117系

381系

EF6524系

251系

253系

AR4

AR5

西101系

西10000系

近30000系

近21000系

名7000系

T-LINER

MTA

313

HST

TGV-A

EUROSTAR

RTG

ICE

ET420

AVE

LRC

Re460

東風4型

 


型式:キハ40系

速度:低速

基礎運賃(円):200

一般的な気動車(ディーゼル車)。
内燃機関の原動機を車内に有しているため、電力に頼らず自走できる。
もっともゲーム内には電化区間/非電化区間の区別はない。

編成(両)

定員(人)

200

400

600

800

1000

1200

1400

購入価格(万円)

1400

2800

4200

5600

7000

8400

9800

売却価格(万円)

700

1400

2100

2800

3500

4200

4900


型式:201系

速度:中速

基礎運賃(円):400

直流方式の通勤・近郊型電車。
1両当たりの収容人数はそれなりだが、中速のため利用機会は少ない。
基礎運賃が安いため、利益を出すためにはかなりの利用者数が必要。

編成(両)

定員(人)

200

400

600

800

1000

1200

1400

購入価格(万円)

2800

5600

8400

11200

14000

16800

19600

売却価格(万円)

1400

2800

4200

5600

7000

8400

9800


型式:415系

速度:中速

基礎運賃(円):370

直流・交流兼用の近郊型電車だが、ゲームでは電流は関係がないため、その便利さを味わうことはできない。くわえて、ただでさえ利用機会の少ない中速旅客列車の中で、もっとも基礎運賃が安いため、あえて使う理由は趣味以外には見当たらない。

編成(両)

定員(人)

190

380

570

760

950

1140

1330

購入価格(万円)

2600

5200

7800

10400

13000

15600

18200

売却価格(万円)

1300

2600

3900

5200

6500

7800

9100


型式:205系

速度:高速

基礎運賃(円):680

山手線を走る電車と同型の通勤型直流電車。基礎運賃が低めに設定されているので大きな利益は見込めないが、高速の旅客車両としては安い購入価格と収容人数は魅力。
やはり、使う以上は都市部に複線化した環状線を作って走らせるなどして、こだわりたい。

編成(両)

定員(人)

220

440

660

880

1100

1320

1540

購入価格(万円)

4800

9600

14400

19200

24000

28800

33600

売却価格(万円)

2400

4800

7200

9600

12000

14400

16800


型式:211系

速度:高速

基礎運賃(円):640

ステンレスボディを使用することによる軽量化で省エネ性を高めた近郊型直流電車。
高速旅客列車のなかでは最も低価格。収容人数もそれなりに多いので、201系同様都市部での中・近距離輸送で活躍させたい。

編成(両)

定員(人)

210

420

630

840

1050

1260

1470

購入価格(万円)

4500

9000

13500

18000

22500

27000

31500

売却価格(万円)

2250

4500

6750

9000

11250

13500

15750


型式:キハ80系

速度:低速

基礎運賃(円):280

数少ない低速旅客列車の一つ。特急型の気動車で、本来は電化/非電化区間のどちらでも使える便利な列車といえる。しかし、ゲームにおいては、低速・低運賃と利益をあげるには全く向いていないため、利用価値は低い。

編成(両)

定員(人)

210

420

630

840

1050

1260

1470

購入価格(万円)

1900

3800

5700

7600

9500

11400

13300

売却価格(万円)

950

1900

2850

3800

4750

5700

6650


型式:113系

速度:中速

基礎運賃(円):580

おもに中距離で利用される、通勤型直流列車。数字的にはバランスのとれた列車といえるが、裏返せば特に優れたところがないともいえる。
海沿いの住宅地とオフィス街を結ぶ、通勤列車として使うのが最も似合うかもしれない。

編成(両)

定員(人)

210

420

630

840

1050

1260

1470

購入価格(万円)

3900

7800

11700

15600

19500

23400

27300

売却価格(万円)

1950

3900

5850

7800

9750

11700

13650


型式:117系

速度:中速

基礎運賃(円):510

関西地区の中・近距離用の通勤快速列車として製作されたもの。
定員数が少なく、基礎運賃も低いので、ゲーム内では利用しずらい。

編成(両)

定員(人)

190

420

630

840

1050

1260

1470

購入価格(万円)

3500

7000

10500

14000

17500

21000

24500

売却価格(万円)

1750

3500

5250

7000

8750

10500

12250


型式:381系

速度:高速

基礎運賃(円):1050

アルミ製の軽量ボディで作られている、地方向けの特急型直流電車。
カーブの多い区間を高速で走行することを前提に開発されたため、特殊な台座が使われている。
基礎運賃も高く、定員数も多いため、長距離での使用に向いている。

編成(両)

定員(人)

235

470

705

940

1175

1410

1645

購入価格(万円)

7300

14600

21900

29200

36500

43800

51100

売却価格(万円)

3650

7300

10950

14600

18250

21900

25550


型式:EF6524系

速度:高速

基礎運賃(円):720

貨物用に開発された直流型電気機関車のEF65に、24系の客車を接続した列車。
24系の客車は豪華な客室施設を持っており、ブルートレインとしても活躍している。
長距離の夜行列車として使うと、雰囲気が出る。

編成(両)

定員(人)

235

470

705

940

1175

1410

1645

購入価格(万円)

7300

14600

21900

29200

36500

43800

51100

売却価格(万円)

3650

7300

10950

14600

18250

21900

25550


型式:251系

速度:高速

基礎運賃(円):810

伊豆方面への観光特急として登場した、特急型直流電車。
観光客のニーズを考慮した客室設計がなされている。
ぜひとも、海と山がそろった地形に温泉旅館を建てて線路を敷設してもらいたい。

編成(両)

定員(人)

180

360

540

720

900

1080

1260

購入価格(万円)

5600

11200

16800

22400

28000

33600

39200

売却価格(万円)

2800

5600

8400

11200

14000

16800

19600


型式:253系

速度:高速

基礎運賃(円):670

首都圏と成田空港を結ぶ「成田エクスプレス」として使用されている特急型直流電車。
乗客を空港利用者に限定して設計されており、少なめの定員設定、落ち着いた雰囲気の客室などの特徴がある。やはり、空港に接続した路線に走らせたい。

編成(両)

定員(人)

150

360

540

720

900

1080

1260

購入価格(万円)

4700

9400

14100

18800

23500

28200

32900

売却価格(万円)

2350

4700

7050

9400

11750

14100

16450


型式:AR4

速度:高速

基礎運賃(円):1120

A列車で行こうIVオリジナルの電車。
ダブルデッカータイプで、多数の乗客を載せることができる。基礎運賃も高く、利益を第一に考えるならば、このAR4がベストといえる。

編成(両)

定員(人)

250

500

750

1000

1250

1500

1750

購入価格(万円)

8400

16800

25200

33600

42000

50400

58800

売却価格(万円)

4200

8400

12600

16800

21000

25200

29400


型式:AR5

速度:高速

基礎運賃(円):1500

A5オリジナルの最新型電車。流線形を基調とした美しいフォルムが特徴。
基礎運賃はゲーム中最高だが、定員が少ないため利益の面では不利。
長距離の輸送をメインに都市の中を走らせたい。

編成(両)

定員(人)

150

300

450

600

750

900

1050

購入価格(万円)

12000

24000

36000

48000

60000

72000

84000

売却価格(万円)

6000

12000

18000

24000

30000

36000

42000


型式:西101系

速度:中速

基礎運賃(円):590

西東京の私鉄で使われている通勤型の電車。カラーリングや運転台前部のデザインに特徴がある。
中速列車の中では、定員、基礎運賃ともそこそこなので、使い方次第では利益を上げることも可能。
始発駅にはデパート、沿線には遊園地と野球場がほしいところ。

編成(両)

定員(人)

220

440

660

880

1100

1320

1540

購入価格(万円)

4100

8200

12300

16400

20500

24600

28700

売却価格(万円)

2050

4100

6150

8200

10250

12300

14350


型式:西10000系

速度:高速

基礎運賃(円):900

西101系と同じ私鉄で使われる特急列車。
どうせ使うならば、西101系とセットで各駅と急行として運行させるのが面白いかもしれない。
ゲームといえども、こだわりはあっていい。

編成(両)

定員(人)

200

400

600

800

1000

1200

1400

購入価格(万円)

6300

12600

18900

25200

31500

37800

44100

売却価格(万円)

3150

6300

9450

12600

15750

18900

22050


型式:近30000系

速度:中速

基礎運賃(円):620

西日本地区の私鉄で使われている、特急型電車。中速列車としては、車両価格が高いため使いずらい。
特急型の列車のすべてに言えることだが、乗客数の少ないうちは低価格の車両を使い、都市が発展して駅の利用者数が増えてから、特急系を導入した方が効率的だ。

編成(両)

定員(人)

230

460

690

920

1150

1380

1610

購入価格(万円)

4300

8600

12900

17200

21500

25800

30100

売却価格(万円)

2150

4300

6450

8600

10750

12900

15050


型式:近21000系

速度:高速

基礎運賃(円):990

近30000系と同じ西日本の私鉄で使われている特急型電車。
名古屋と大阪を結ぶノンストップ特急として知られている。
やはり、近30000系とのセットでの使用がおすすめ。

編成(両)

定員(人)

220

440

660

880

1100

1320

1540

購入価格(万円)

6900

13800

20700

27600

34500

41400

48300

売却価格(万円)

3450

6900

10350

13800

17250

20700

24150


型式:名7000系

速度:高速

基礎運賃(円):990

中部地方の私鉄で使われている特急型電車。「パノラマカー」の愛称で呼ばれ、運転席が2階にある特徴的なデザイン。
パラメータ的には近21000系と同じ。どちらでも自分に馴染み深い方を使用してほしい。

編成(両)

定員(人)

220

440

660

880

1100

1320

1540

購入価格(万円)

6900

13800

20700

27600

34500

41400

48300

売却価格(万円)

3450

6900

10350

13800

17250

20700

24150


型式:T-LINER

速度:高速

基礎運賃(円):900

アメリカで使用されている旅客列車。フランスのRTGをベースにして開発されている。

編成(両)

定員(人)

200

  400

600

 800

1000

1200

1400

購入価格(万円)

6300

12600

18900

25200

31500

37800

44100

売却価格(万円)

3150

6300

9450

12600

15750

18900

22050


型式:MTA

速度:高速

基礎運賃(円):600

アメリカで使用されている高速通勤列車。
ゲーム中では最も安価な高速列車だが、基礎運賃・定員とも低いため、あまり使用することはない。

編成(両)

定員(人)

180

360

540

720

900

1080

1260

購入価格(万円)

4200

8400

12600

16800

21000

25200

29400

売却価格(万円)

  2100

4200

6300

8400

10500

12600

14700


型式:313

速度:中速

基礎運賃(円):490

イギリスで使用されている都市近郊用電車。定員数では全車両中、AR4についで2番目。
中速の旅客列車としては重宝する。

編成(両)

定員(人)

240

480

720

960

1200

1440

1680

購入価格(万円)

3400

6800

10200

13600

17000

20400

23800

売却価格(万円)

1700

3400

5100

6800

8500

10200

11900


型式:HST

速度:高速

基礎運賃(円):900

イギリスで使用されている高速列車。名称は「igh peed rain」の略。

編成(両)

定員(人)

200

400

600

800

1000

1200

1400

購入価格(万円)

6300

12600

18900

25200

31500

37800

44100

売却価格(万円)

3150

6300

9450

12600

15750

18900

22050


型式:TGV-A

速度:高速

基礎運賃(円):1010

フランスで使用されている高速列車。編成された車両の両端に動力を配置してある、準動力集中方式が使われているのが特徴。
定員数が多く基礎運賃も高いので、多用しても問題はない。

編成(両)

定員(人)

230

460

690

920

1150

1380

1610

購入価格(万円)

7000

14000

21000

28000

35000

42000

49000

売却価格(万円)

3500

7000

10500

14000

17500

21000

24500


型式:EUROSTAR

速度:高速

基礎運賃(円):1280

イギリス本島とヨーロッパ亜大陸(フランス)間を結ぶ海底トンネルで使用されている高速列車。
定員が少なめで使い勝手はあまりよくないのだが、海峡の両岸の都市に「エッフェル塔」と「ビッグベン」を建てて、その間を運行してみたい。

編成(両)

定員(人)

170

340

510

680

850

1020

1190

購入価格(万円)

10500

21000

31500

42000

52500

63000

73500

売却価格(万円)

5250

10500

15750

21000

26250

31500

36750


型式:RTG

速度:中速

基礎運賃(円):420

フランスで使用されている高速ガスタービン列車。アメリカのT-LINERの元となった。

編成(両)

定員(人)

210

420

630

840

1050

1260

1470

購入価格(万円)

2900

5800

8700

11600

14500

17400

20300

売却価格(万円)

1450

2900

4350

5800

7250

8700

10150


型式:ICE

速度:高速

基礎運賃(円):900

ドイツで使用されている高速列車。TGV-Aと同じ準動力集中方式を採用している。
ゲーム中のスペック的にはHSTと同じ。

編成(両)

定員(人)

200

400

600

800

1000

1200

1400

購入価格(万円)

6300

12600

18900

25200

31500

37800

44100

売却価格(万円)

3150

6300

9450

12600

15750

18900

22050


型式:ET420

速度:中速

基礎運賃(円):400

ドイツで使用されている急行列車。
中速旅客列車として、2番目の安い基礎運賃のため、運用しずらい。

編成(両)

定員(人)

200

400

600

800

1000

1200

1400

購入価格(万円)

2800

5600

8400

11200

14000

16800

19600

売却価格(万円)

1400

2800

4200

5600

7000

8400

9800


型式:AVE

速度:高速

基礎運賃(円):1400


編成(両)

定員(人)

160

320

480

640

800

960

1120

購入価格(万円)

11300

22600

33900

45200

56500

67800

79100

売却価格(万円)

5650

11300

16950

22600

28250

33900

39550


型式:LRC

速度:高速

基礎運賃(円):880

カナダで使用されている高速電車。カーブの通過をスムーズにするため、台車制御に強制振り子式を採用しているのが特徴。

編成(両)

定員(人)

190

380

570

760

950

1140

1330

購入価格(万円)

6000

12000

18000

24000

30000

36000

42000

売却価格(万円)

3000

6000

9000

12000

15000

18000

21000


型式:Re460

速度:中速

基礎運賃(円):830


編成(両)

定員(人)

180

360

540

720

900

1080

1260

購入価格(万円)

5800

11600

17400

23200

29000

34800

40600

売却価格(万円)

2900

5800

8700

11600

14500

17400

20300


型式:東風4型

速度:低速

基礎運賃(円):130


編成(両)

定員(人)

255

510

765

1020

1275

1530

1785

購入価格(万円)

600

1200

1800

2400

3000

3600

4200

売却価格(万円)

300

600

900

1200

1500

1800

2100




Copyright ARTDINK. All Rights Reserved.