コンストラクション

土地造成


地面を上下させ、地形を編集します。メインメニューから開きます。

Aボタン決定 / 次へ進む
Bボタン戻る
Bボタン長押しメイン画面まで戻る
Xボタン全体マップを開く
Yボタン一つ戻す
Lスティック(メニュー操作時)カーソルの移動
(マップ操作時)カメラの平行移動
Rスティック(マップ操作時)カメラの回転
L/Rボタン(マップ操作時)カメラの垂直移動
上/下ボタン(マップ操作時)オフセットスライダー
ZLボタン+Rスティック(メニュー操作時)カメラの回転
ZLボタン+Lスティック(メニュー操作時)カメラの平行移動
ZLボタン+L/Rボタン(メニュー操作時)カメラの垂直移動

編集不可の地形

地面を盛る/削る/平らにする範囲に線路や建物がある場合は編集できません。あらかじめ撤去しておきましょう。また、地下資源が埋蔵されている場合も同様に編集できません。

盛る

土を盛り、地面の高さを上げます。

土の形を選び、土を配置するマスを選択します。

削る

土を削り、地面の高さを下げます。

土の形を選び、地面を削るマスを選択します。

高度0以下のフロアは自動的に海になります。もし湖を作りたい場合は個別編集から作成してください。

平ら

土を平らにならします。

土の形を選び、平らにするマスを選択します。

傾斜の補完


地面の補完方法を設定します。

盛る/削る時は、周囲の地形と繋がるように地面が補完されます。

戻す


操作を一つ戻します。

オフセットスライダー


配置する土の位置を上下させます。

地形の変化をより大きく/小さくする時に使います。

平らで使った場合、平地部分を高く/低くすることにも使えます。