ゲーム画面
スクリーンショットの撮影を補助するモードです。
街や鉄道の最高の瞬間を切り取りましょう。
フォトモードではグラフィックを最適化する処理の一部が無効化され、負荷が大きくなるので注意してください。
R | 設定リセット |
---|---|
G | グリッド表示 |
BackSpace | メニュー非表示 |
Ctrl + 移動キー(WASD/←↓↑→) | カメラの移動(微調整) |
Shift + 移動キー 上(W/↑) | 階層を1つ上げる |
Shift + 移動キー 下(S/↓) | 階層を1つ下げる |
Shift + 移動キー 左(A/←) | 現在の階層/全ての階層を表示(切り替え) |
Shift + 移動キー 右(D/→) | 現在の階層/全ての階層を表示(切り替え) |
RT+方向パッド | (パースビューのみ)カメラの回転(微調整) |
---|---|
LT+右スティック | カメラの回転 |
LT+左スティック | カメラの平行移動 |
LT+方向パッド | カメラの平行移動(微調整) |
Xボタン + 方向パッド 上 | 階層を1つ上げる |
Xボタン + 方向パッド 下 | 階層を1つ下げる |
Xボタン + 方向パッド 左 | 現在の階層/全ての階層を表示(切り替え) |
Xボタン + 方向パッド 右 | 現在の階層/全ての階層を表示(切り替え) |
フォトモード全体の設定をリセットし、デフォルトの状態に戻します。
メニューを非表示にします。カメラを動かしても非表示の状態が保たれます。画面をタッチする、あるいはいずれかのボタンを押すと、再度表示されます。
3分割法のグリッドを表示します。構図を決めるのに活用しましょう。
カメラの調整を行います。
光の量を調整し、画面の明るさを調整します。値を大きくすると明るくなり、小さくすると暗くなります。
カメラの位置を固定します。構図を決めて、不意にカメラを移動させたくないときに使います。
カメラの遠近を調整します。値を大きくすると遠くなり、小さくすると近付きます。
カメラを回転させます。縦向きのスクリーンショットを撮影したい時などに使用します。
カメラのピントが合っているように見える範囲を調整します。
被写体とカメラの間の距離を調整します。値が小さいほど被写界深度は浅くなり、大きいほど深くなります。
レンズの焦点距離を調整します。値が小さいほど被写界深度は深く、大きいほど浅くなります。
カメラに取り込む光の量を調整します。値が小さいほど被写界深度は浅くなり、大きいほど深くなります。
カメラ側にある、夜や逆光の中でも綺麗に撮影するための光源を調整します。
ライトのオン/オフを切り替えます。
現在のライトの色のプレビューが表示されます。
ボタンを押すと、選択中の色がランダムに切り替わります。
色相を変更するスライダーです。
彩度を変更するスライダーです。
明るさを変更するスライダーです。
光の強さを変更するスライダーです。画面が暗すぎる時や、明るすぎる時は調整してみましょう。
グラフィックに関連する設定を変更します。
ここでの変更は一時的なものとなり、ゲームに戻った際にはフォトモードに入る前の設定に戻ります。
景色を表示する距離を変更します。Lボタンで垂直移動できる距離はこの設定に依存します。
詳細な建物を表示する距離を変更します。
建物などから落ちる影の表示のオン/オフを変更します。
明るい箇所の周りがうっすら光る表現のオン/オフを切り替えます。
カメラのピントが合っていない部分をぼかす表現のオン/オフを切り替えます。
建物などの輪郭に発生するジャギーを軽減する表現のオン/オフを切り替えます。
色調の調整と、フィルターの設定を行います。
画面の中で最も明るい部分と最も暗い部分の差を調整します。
色合いの強さ、鮮やかさを調整します。
フィルターを変更します。
フィルターの特徴が出る度合いを調整します。値が大きいほど強く、値が小さいほど弱く特徴が出ます。
スタンプで画面を装飾します。
Yボタン | 複数選択 |
---|---|
左スティック | カーソルの移動 |
右スティック | カメラの回転 |
LB/RBボタン | タブの切り替え |
新しくスタンプを追加します。貼られているスタンプはメニューに並びます。
反転
スタンプの向きを反転させて、鏡像にします。
複写
スタンプを複写します。同じスタンプを複数箇所に貼りたい場合に使います。
メニューにあるスタンプをタッチする、もしくはYボタンで選択します。全て選択を選べば、全てのスタンプが選択された状態になります。
複数のスタンプを選択すると、同時に調整できます。
選択を解除したいときは、スタンプをタッチする、もしくはYボタンで解除します。メニューの全て解除で、全ての選択が解除されます。
選択しているスタンプの表示/非表示を切り替えます。
スタンプの調整画面を開きます。
Bボタン | 決定 / 次へ進む |
---|---|
Aボタン | 戻る |
左スティック | 調整 |
左スティック(押し込み) | カーソル移動速度変更 |
右スティック | カメラの移動 |
LB/RBボタン | タブの切り替え |
LT+Bボタン | 複写 |
LT+Xボタン | 反転 |
LT+方向パッド | 微調整 |
RT+左スティック | (位置調整時)水平/垂直移動 (大きさ調整時)比率を保持して拡大縮小 (回転調整時)15度ずつ回転 |
・スタンプ調整
スタンプの位置、大きさ、回転を調整します。
・移動の切り替え
Lスティックボタンを押すと微調整移動モードに切り替わります。微調整移動モードでは、スタンプの移動の幅が小さくなります。位置を調整する際に使いましょう。
スタンプの種類を変更します。位置や大きさを調整してある場合は、そのスタンプの状態を引き継いだまま種類が変更されます。
スタンプの順番を一つ前にずらします。スタンプ同士の重なり方を変えたい時に使います。
スタンプの順番を一つ後ろにずらします。スタンプ同士の重なり方を変えたい時に使います。
スタンプを削除します。
写真を装飾するフレームを選択します。