システム

従来の「ルナティックドーン」シリーズと一線を画した本作品では、
様々な新しいシステムが導入されています。
ここではその中でも注目の、2つの新システムについて紹介します。

さまざまな体験を通じて成長する~ジョブシステム

大陸の各地にある特定の施設を訪れると、主人公ヒーローはジョブ(仕事)をすることができます。
このジョブシステムにより、ヒーローはさまざまな体験をして成長(レベルアップ)をとげるのです。
採掘ジョブ
画面写真「鉱山」
ヒーローが初めて経験するジョブが、この採掘です。
体力が無くならないうちに鉱石を掘りだし、親方のところまで持ち帰ります。
うまく持ち帰ることができれば、報酬と能力値が得られます。
狩猟ジョブ
画面写真「狩猟場」
狩猟場(森の中)で獲物(ウサギ、イノシシ、シカ)を追い詰め、仕留めます。
仕留めた獲物の重量によって、賞金と能力値が得られます。
一見単純ですが、とてもスリリングなジョブです。
学問ジョブ
画面写真「教室」
アカデミア(=大学)の図書館には、アレグリア大陸に関する書物がおさめられており、 それを読むことでゲームの世界(設定)を詳しく知ることができます。
さらに、教室では教官によって大陸の歴史や地理に関する口答試問がおこなわれ、 正解すると能力値が得られます。
演劇ジョブ
画面写真「舞台」
役者として、舞台でシェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」のジュリエットを演じます。
制限時間内に正しくボタンを入力できると、上手に演技が行われ、能力値と報酬が得られます。
演技が下手だと人気が下がり、得られる報酬が減ってしまいます。
ギャンブルジョブ
画面写真「カジノ」
カジノで、ギャンブル(ポーカーの一種)をします。
ギャンブラー気取りでお金(プラス能力値)を稼ぐことができます。


手に汗握る白熱の攻防~AIBS
AIBSアニメ
AIBSとは「Active Initiative Battle System」の略称で、主導権を奪い合いながら戦う新しい戦闘システムのことです。
このAIBSにより、一瞬の気のゆるみが敗北につながりかねない白熱した戦闘を体験できるようになりました。
ヒーロー主導権時画面図
ヒーローの主導権時、つまり攻撃の時は攻撃サイト(赤い×印)を操作し、 敵の防御サイト(黒い円)に重ならないように攻撃をおこないます。
この攻撃が敵に防御されなければ、続けて敵に攻撃することができます。
逆に防御されると、敵に主導権が移ります。
この攻防はどちらかの攻撃可能回数が尽きるまで繰り返されます。
敵主導権時画面図
敵の主導権時、つまり防御の時は防御サイト(青い円)を操作し、 敵のサイト(白い×印)に重ねるようにして敵の攻撃を防御します。
この防御が成功すれば、主導権がヒーローに移り、攻撃に転じることができます。
逆に防御に失敗すると、ダメージを受け、さらに敵の攻撃を受けつづけることになります。
この攻防はどちらかの攻撃可能回数が尽きるまで繰り返されます。