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koji-yさんの投稿
投稿
98/6/23
やっぱり、時間軸がもっとも重要でしょう。当然、年、月、日という概念があり、季節感も重要だと思います。それに、気象変換なんかも重要だと思います。夏の暑い日、冬の寒い日、なんかは外に出るのもいやですし(作業は鈍化)雨の日(台風なんかも来たりして)は外回りの作業は進みません。(工程停滞)現場の職人にハッパをかけるためのアイテムも面白いと思います。例えば、疲れた時のユンケル、慰労の飲み会等。
現場近くには、トイレ(必須でしょ)と自販機(ジュース、ラーメン)いろんなアイテムを追加(勿論費用はかかる)することで作業効率アップ。担当者別に休日の設定もあれば面白いし、そうなれば、作業員のシフト表なんかもあって、アルバイト動員なんか・・・。作業員一人々の行動もサーチできたら(ネーム付け機能ありで)働きのいいやつ悪いやつなんかいれば、面白い。一日は朝の全体朝礼から(ラジオ体操付き)でお願いします。まだまだ、山のような意見がありますが別のゲームになっちゃいそうなんで、ここらでやめます。では、バイバイ
回答
98/8/17
やっぱり、時間軸がもっとも重要でしょう。当然、年、月、日という概念があり、季節感も重要だと思います。それに、気象変換なんかも重要だと思います。

気象変換云々に関しては、今回は取り入れることはできないと思いますが(^_^;)、時間軸のコントロールは重要でしょう。年、月、日の概念と、季節表現も重要だと思います。
当ゲームでは、24業者、10業種を組み合わせてビルを建設して行きます。
ビルを建設するためには、実際に工事を行う「業者」に「建設を依頼」する訳ですが、「業者」には仕事内容の得手不得手があり、さまざまな業種を平均的にこなす業者もいれば、1種目だけ専門的な活躍をする業者などがいます。
プレイヤーは、ゲーム開始時に、依頼主から期間と予算を与えられるので、それらを使用して「業者」を雇い、期間資金内での建設を目指します。
(作業現場内での効率を上げるための説明は、今回のホームページ上で詳しく説明されています。)
当然、ゲームを開始するにあたり一番重要なのは工事現場を担当する「業者選択」になるわけです。

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