TOPページへ

すかぽんさんの投稿
投稿
98/3/27
現場監督になるということですが、実際に建築するのは、まず簡単な建物の建築から始まって、住宅団地や都市開発などのような大きなものまで扱えると楽しいです。でも、最初から建物を建てるというのも実際には難しそうですねえ。中古の建物を改築するとかからのスタートの方がいいのかも。そうそう、学生時代に住宅団地を造成するところでアルバイトしましたが、団地での下水管を作るときは楽しかったです。左官屋さんが、内面をきれいに仕上げていくのですが、私のような素人でも簡単に出来ると思ったら大間違い。少しでも傾きがあったらすべてやり直し(水が流れる範囲が限られてしまうから)なので、すごく丁寧にセメントを塗ってるのを見てました。なんか、そんなプロの仕事をちょっと感じられるような行動やメモが遊んでいる最中に見ることができるといいですね。
回答
98/4/14
現場監督になるということですが、実際に建築するのは、まず簡単な建物の建築から始まって、住宅団地や都市開発などのような大きなものまで扱えると楽しいです。

そのとおりだと思います。このゲームでは「つくる楽しさ」をプレイヤーの皆さんに感じて欲しいので、難しい操作は極力ないように心がけています。
最初は簡単なところから始めて、遊んでいるうちにいつのまにかゲームを理解できるようなものにしたいと思っています。その方法については、まだはっきりとは言えませんが、オンラインヘルプのような無機的なものにはしたくないですね。

プロの仕事をちょっと感じられるような行動やメモが遊んでいる最中に見ることができるといいですね。

プロの職人さん達の仕事は本当に細かいものです。また、そういった仕事に職人さん達は誇りをもっています。そういった職人気質も、動作などで視覚的に表現できるようにしたいと思っています。

BACK

Copyright ARTDINK. All Rights Reserved.