Q1 | テクスチャーを貼り付けると、貼り付けたテクスチャーの周りが伸びて貼り付けられてしまいます。 |
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A1 |
テクスチャーガイド(画面上に四角く半透明で表示されている貼り付けるテクスチャーを表示したもの)から選択されたポリゴン
がはみ出していると、はみ出した部分はテクスチャーガイドの外周を伸ばした状態で貼り付けられる仕様になっています。 この状態になるのを避けるためには、以下の方法があります。 ・選択したポリゴンがすべて隠れるようにテクスチャーガイドの 大きさを調節する。 ・繰り返しの模様であれば、繰り返し設定をオンにする (テクスチャー設定画面でできます。) なお、テクスチャーが伸びて貼り付けられるのはこのような時に便利だからです。 ・キャラクターの顔のテクスチャーを貼るときに、目、鼻、口のテクスチャーを用意すればいいので、ほっぺたや、おでこなど、 肌色一色ですむものに対しては、テクスチャーの大きさを用意する必要がなくなります。 |
Q2 | 質感設定で半透明に設定したのですが、暗くなっただけで半透明に見えません。 |
A2 |
POLY-CRAFTでもPlayStationの機能を使っているため、Zバッファ問題が発生します。例えば、2枚のポリゴンを「×」の状態で作成し、それぞれ半透明設定を64にしてください。すると片方は透けてみえるのに、もう片方は不透明に見えると思います。 これは、不透明に見えるポリゴンが先に描かれているため、後に書かれたポリゴンは先に書かれたポリゴンの裏に回ると描画されなくなってしまうためです。(リファレンスマニュアルP.44参照) 試しにシステムメニューから「色の設定」で背景を黒から白に変えて見てください。不透明に見えるポリゴンも背景色が透けて明るくなるので、両方のポリゴンは正常に半透明になっています。 なお、先ほど作ったモデルを保存してBASICで見てもらうと分かると思いますが、同じ現象がBASICでも発生します。 |
Q3 | ポリゴンの各頂点座標や、移動を行なった際の座標を表示できますか? |
A3 | 各頂点の座標や、移動を行なった際の移動量は画面上に表示することはできません。グリッドを目安にする、などを行なってください。 |