NeoATLASホームページ

TOPページへ


プレイヤーは商人ですので、直接探検には出かけません。探検に出かけるのはプレイヤーが雇った優秀な提督達です。
プレイヤーがすることは・・・
1/探検船団の選定
2/提督の選定
3/航路の指定
以上3つを指定します。
指定が終わると探検船団は出航し、プレイヤーは船団の帰りを待つのです。

無事に探検船団が帰航すると、提督からの報告があります。 提督は探検で見てきた事、発見した新事実をプレイヤーに報告してくれます。この報告を世界地図に書き込みます。
ただし、提督がいつも何かを発見できるとは限りません。

提督の報告をどう判断するかが、アトラスの一番大切なところです。
報告を一通り聞いた後、 「地図に書き込む」「信じない」 の2つの選択肢が現れます。 提督が持ち帰った報告はまだ「確定」した世界ではありません。 あくまでも提督の報告なのです。
提督の報告を信じて地図に書き込むと確定した世界となり、 報告を「信じない」のであれば、報告のあった世界は消えてまた未確定に戻ります。
このように提督の報告をどう処理するかでアトラスの世界は刻々と変化していきます。

提督の報告を信じて「地図に書き込む」と、その発見した大陸には、
財宝・新しい町・住民・動物・・・プレイヤーを魅了する様々なものが見つかります。
この宝探しもアトラスの楽しみの1つです。
もちろん何も見つからないこともありますが・・・。




戻る 進む

Copyright ARTDINK. All Rights Reserved.